ケンキブログ!

ITエンジニア×ミニマリスト

【おすすめ】YouTubeのゲーム実況に自分が買ったものまとめ【撮影機材・編集ソフト】

f:id:kenkitube:20181213180351j:image

最近YouTubeでゲーム実況を毎日投稿しています。

今までゲーム実況の経験がない私でも毎日投稿できているのは、買った機材と編集ソフトが結構アタリだったからだと思います。

動画投稿を始める時に機材と編集ソフト選びでめっちゃ悩んだので、今回は【自分の買った撮影機材・編集ソフト】を紹介します。

少なくとも私が買った機材を真似すれば、まだまだ未熟でも以下のような動画は毎日投稿できます。

youtu.be

YouTubeでゲーム実況するために必要なもの

ゲーム実況に最低限必要なものはゲームキャプチャーで、正直これだけあればすぐに投稿を始められます。

さらに、声を入れたいならマイク、顔出ししたいならウェブカメラが必要です。

動画をカットしたり字幕つけたいなら編集ソフトが必要ですね。

優先順位としては

  1. ゲームキャプチャー(必須)
  2. 編集ソフト(優先度・高)
  3. マイク(優先度・中)
  4. ウェブカメラ(優先度・低)

スタートアップにおすすめの撮影機材・編集ソフト

f:id:kenkitube:20181213183400j:image

それでは上記に挙げたうちのゲームキャプチャー・編集ソフト・マイクについて、自分が購入したものを紹介します。

私は入念に下調べしてから人気のものを揃えたので比較的無難だと思います。

また、

自分が使ってないものは流石にオススメしないので安心してください。

ゲームキャプチャー

Elgatoは定番中の定番。HIKAKINさんもゲーム配信はこれでやってますよね。

18,000円くらい。

専用のキャプチャーソフトも付いて来るので、とりあえずこれをPCとゲーム機に繋ならばもう録画できます。

手軽さなら圧倒的にこれ。HD画質60fpsで録画できます。

あと、ハードウェアエンコーダだからめちゃくちゃ軽い。

マイクとか編集ソフトは好みでいいと思うけど、Elgatoだけは本気で勧めたい…

マイク

マイクはPCマイクで撮ってもいいけど、ノイズとか入ると不快だと思います。

実況配信は声が大事らしく、音質いいだけでクオリティ高く思われるらしい…

というわけで私は安定のマランツプロを購入。何種類かあるけど、これはスタンド付きでなぜか6,000円ちょいでAmazonで手に入ります。

マランツプロ 放送・配信用 USB コンデンサーマイク・ブームアームスタンド付き Pod Pack 1

マランツプロ 放送・配信用 USB コンデンサーマイク・ブームアームスタンド付き Pod Pack 1

 

ついでにポップブロッカーも。これはなんでもいいけど、あれば息やサ行の不快音を無くせる。

動画編集ソフト

私はMacを使用しているので、Apple純正のFinal Cut Pro Xを購入しました。

f:id:kenkitube:20181213183317j:image

MacだとiMovieが無料で入ってるけど、字幕周りが不便なので、時短のためにわざわざ買いました。

結果大満足です。

YouTubeは毎日投稿が大事!→ならば出来るだけ作成の手間を無くすべき

とりあえず買ったものだけ並べました。

Final CutはiMovieでも代用できるので、かなりコスパよくスタートできるんじゃないかと思います。