ケンキブログ!

ITエンジニア×ミニマリスト

ミニマリスト、友人の結婚式で礼服はどうする?

ミニマリストではなくても礼服を持ってない方って多いんじゃないでしょうか。

私は学生時代の友人の結婚式に人生初めて参加することになり、礼服を用意するか悩んだ末、結局黒のスーツで参加しました。

ミニマリストのはじめての結婚式、服装やご祝儀など、色々準備してみたことをまとめます。

服装についての準備

f:id:kenkitube:20180921194556j:image

一緒に参加する友人は黒スーツで行くというので、私もスーツでいいかと思い始めました。

紳士服店で聞いた話「友人の結婚式はスーツでも良い」

念のため紳士服店でスタッフさんに聞いてみました。

スタッフさん曰く、友人の結婚式ならスーツは珍しくないとのこと。

20代ならスーツの柄も黒でなくても良いし、ストライプなどの柄入りでも大丈夫みたいです。

ネクタイ、靴などで結婚式仕様に

というわけで私はスーツで結婚式に参加することにしました。

ただしビジネス用との差別化で、ネクタイをシルバーにしました。

いつも使っている革靴ではなく、こちらも新調しました。

私はしませんが、ポケットチーフ等も良さそうです。

小物を揃えることでいつものスーツが結婚式仕様になったと思います。(いつものままかも知れませんが)

ご祝儀関係

f:id:kenkitube:20180921194707j:image

結婚式のご祝儀の基準額は3万円と言われており、参加者の9割はこの額だとか。

ミニマリストと言えど、こういう場で金額をミニマルにする必要はないので今後も3万円で固定することにします。

主催者の格式を落とさないように

主役の新郎新婦にとっては一生の思い出となる結婚式。

私たち脇役がヨレヨレシワシワの身だしなみで格式を落とすことのないように気をつければそれでいいじゃん!という話ですね。