ケンキブログ!

ITエンジニア×ミニマリスト

アレクサと暮らし始めて3ヶ月。Amazon Echoの便利さを語る

f:id:kenkitube:20180921002744j:image

Amazon Echoを使い始めてから3ヶ月経ちました。

Echoで出来ることは現時点でも幅広く、私は

  1. 照明の制御
  2. エアコンの制御
  3. 音楽の再生
  4. ニュースを聞く

の4機能を中心に使っています。

今回は3ヶ月使ってみてのAmazon Echoの便利さについて書きます!

この記事を読めばあなたもEchoが欲しくなってしまうかも!?

Echoのメリットは凄くシンプル

f:id:kenkitube:20180921003742p:image

結論から言うと、Amazon echo買って本当に良かったです!

冒頭でも書いたように私のEchoの使い方は 照明、エアコン、音楽、ニュースですが、

音楽とニュースは正直ただのおまけで、照明とエアコンの制御が便利すぎる!

というわけで今回の記事は本当にシンプル。

Echoを所持するすべての人間が共感してもおかしくない「家電を話しかけて制御」することの2つのメリットを語ります。

メリット1:布団から出ないで家電を消せる

だからなに?布団から出てスイッチ切ればいいじゃん」って思う人もいるでしょうね。

それは今までそうしてきたから、これだけの動作が不便だと思っていないだけなんです。

 

例えば夜、寝る前に布団に入って読書したり、スマホいじったりする事ありますよね?

そんな時、動かずに声で電気とエアコンを消してそのまま寝れるという自由を体験してしまうと戻れなくなります。

f:id:kenkitube:20180921002617p:image

6畳のマンションで暮らしてても実感している事なので、広い部屋だと尚更便利さを実感できるのではないでしょうか。

メリット2:リモコンを探す手間がなくなる

f:id:kenkitube:20180921003724p:image

忙しい朝に限ってリモコンがなくて冷房やテレビが消せないとか、ストレスたまりませんか?

 

Amazon Echoがあれば自分の音声がすべてのリモコンの代わりになります。

また、Echoと家電を接続する際の副産物として、スマホがリモコンの代わりにもなります。

 

Echoは地味に便利だけど、その地味な便利さが大事

f:id:kenkitube:20180921002834j:plain

「え!たったこれだけ?」って思うかもしれませんが、「たったこれだけ」の為に買う価値あるくらい生活が変わりますよ。

Amazon EchoもApple Watchも劇的な便利さはありません。どちらも地味に便利なだけ。

しかしそれら一つ一つの便利さが合わさると日常生活が超快適になっていくんですよね。

この先確実にスマートスピーカーが一家に一台の時代がやってきますよ。使えばわかります。

 

▼Amazon Echoでスマートホーム構築はこちらの記事

www.minimalist-kenki.net

 

▼Apple Watchの記事

www.minimalist-kenki.net