ケンキブログ!

ITエンジニア×ミニマリスト

捨てられない人のための断捨離マニュアル

ミニマリストになる前、私もモノを全く捨てられない人でした。

今回は自身の経験をもとに、モノをなかなか捨てられない人に向けて断捨離マニュアルを作成しました。

本記事を読みながら断捨離を進めていただきたいです。

断捨離の基本

余計な手順を省け!とにかく捨てろ!

断捨離術などの記事ではメルカリで売却整理整頓できる環境作りが紹介されていたりしますが、そういう面倒な過程があると断捨離の成功率がガクンと下がります

f:id:kenkitube:20180922100453j:image

「状態が良いから売れるかもしれない」と1つ1つ考えてたら日が暮れますよ?

とにかく「不要」と思った瞬間にゴミ箱へブチ込む!!

これが断捨離の大前提。

捨てるか迷ったら→捨てた後考える

断捨離あるあるなんですが、捨てるか迷った時点で捨てて大正解

人間の思考って面白いもので、自分の手からゴミ袋へとモノが旅立った瞬間に「なんであんなに執着してたんだろう」と、興味なくなります。

一度ゴミ袋に入れてみて、捨てる日までに考え直せば取り出せばいいんですよ。

捨てた後に後悔したら?また買えばいい!!

もともと持ってたんだから経済的にまた手に入りますって。

最強メンバーだけで固めるイメージ

身の回りを最強メンバーだけで周りを固めましょう。

私の場合はApple Watch、iMac、Amazon Echo、寝袋、Nintendo Switch。。。

これ以外の持ち物が突然消えてしまっても全く後悔しないと思います!!

www.minimalist-kenki.net

さらに、最強メンバー以外の雑魚キャラを持ち物に入れたらバランス悪いという考えが出来るようになり、テキトーにモノを増やさなくなります。

不要なものを選ぶのではなく、必要なものだけ選んで残りは捨てる

このマインドセットがあれば断捨離は簡単。

断捨離はコツを覚えると楽

以上の3ポイントを意識しておけば、捨てられない人も絶対に断捨離が出来ます

モノを捨てることを「もったいない」という方が多いですが、私からすると不要なものを買う方がもったいないと感じます。

一度モノが減り始めるとどんどん部屋がすっきりと明るく感じます。

ぜひ実践してみてください!