ケンキブログ!

ITエンジニア×ミニマリスト

キャッシュレスとインフルエンザの意外な関係

f:id:kenkitube:20190126104620p:image

こんにちは。

突然ですが、皆さんはインフルエンザ対策をしっかり行なっているでしょうか?

特に社会人はインフルにかかるとヤバイって人多いと思います。

 

そこで先日インフルの予防対策を調べてみたんですが、インフルエンザウイルスって「金属などのツルツルした表面に生存しやすい」らしいんですよ!

私達の生活で、最も身近な「ツルツルの金属」ってなんだと思いますか?

そう、硬貨ですよね。

f:id:kenkitube:20190126194559j:image

マフラーとかの方が感染しやすい気がしますが、繊維はツルツルしていないため、インフルエンザの生存率が下がるみたいです。意外ですよね!

一方で、表面がツルツルした硬貨は毎日触るものなので、インフルエンザに感染しやすい媒体になり得るんですよ。

 

つまり僕が言いたいのは

キャッシュレス化が進むことで、インフルエンザの感染リスクを下げられるのではないか?

ということ。

 

この仮説を信じて、僕はこれからも出来るだけ生活をキャッシュレスに、小銭に触れずに生活していこうと思いました。

 

(スマホもツルツルしててインフルエンザが住みやすいらしいけどね)