ケンキブログ!

ITエンジニア×ミニマリスト

天皇皇后両陛下も訪れた!長野県「あんずの里」で3日間過ごしてきました

f:id:kenkitube:20180624160025j:image

都内のIT企業に就職して3ヶ月が過ぎようとしています。

職場は楽しいし不満は全くありませんが、最近徐々に疲れが溜まってきているなと感じたので、

金曜の仕事終わりに新幹線に乗って祖母の住む長野県千曲市の「あんずの里」に3日間行ってきました!

f:id:kenkitube:20180624162337j:image

↑最寄りに21時半着!暗すぎます笑

 

社会人になって初めて長野に帰省して感じた田舎の良さについて語りたいと思います!

あんずの里ってどんな場所?

いきなりあんずの里と言ってもよく分からないと思いますので少し解説を。

日本一!見渡す限りのあんず畑

その名の通り、あんずの名産地として知られています。

4月の頭になると、里中のあんずの花が一斉開花してとても綺麗ですよ。

f:id:kenkitube:20180624161815j:image

他の地域にもあんずの産地はあるみたいですが、ここが日本一だと思います!

天皇皇后両陛下も訪れた

f:id:kenkitube:20180624162103j:image

数年前のことなんですが、天皇皇后両陛下が一度きりのはじめてのプライベート旅行として選んで頂けたのがここ「あんずの里」らしいのです。

道路という道路のガードレールが真っ白に改修されて祖母が喜んでいたのを覚えています笑。

都会の喧騒から離れ、スローライフを満喫!

空気のおいしさ、静けさ、時間の流れの遅さ…都会じゃ味わえません。

f:id:kenkitube:20180624162133j:image

早朝に目覚め祖母の畑を手伝い、

f:id:kenkitube:20180624162450j:image

午前中には帰ってきてお風呂に入り、

新鮮なあんずと(なぜか)スイカを食べ、

涼しい屋内で昼寝をする。


f:id:kenkitube:20180624162145j:image

f:id:kenkitube:20180624162200j:image

都会には都会の便利さがありますが、日々の忙しさから少しだけ離れて田舎でゆっくりしてみるのも良いですよね!

f:id:kenkitube:20180624162445j:image

将来場所を選ばずにお金を稼ぐことが出来たらもう都会に住む必要もなくなります。

ミニマリストにとって安住の地なのではないかと感じる3日間でした!

いつか住みたい長野県ですね。