ケンキブログ!

ITエンジニア×ミニマリスト

ミニマリストのバッグの中身・持ち物。これで通勤してます。

最近通勤をリュックからショルダーバッグに変えたらものすごく快適になりました。

持ち歩いているもの

f:id:kenkitube:20181111110307j:plain

  1. iPhone X
  2. 薄い財布 abrAsus
  3. iPad Pro
  4. Apple Watch
  5. メモ帳+赤黒ボールペン
  6. 折りたたみ傘
  7. 充電ケーブル

薄い財布abrAsus

ポケットに入れっぱなしの時もあります。

メモ帳

仕事で使ったり、記事ネタを思いついた時用に。

通勤をリュックからショルダーバッグに→通勤のストレス大幅軽減

f:id:kenkitube:20181111112254j:image

学生時代から右のリュックを使い続けていました。

Amazonのベストセラーになってて実際とても丈夫で使いやすかったんですが、学生時代よりも持ち運ぶ量が減ったので下記のショルダーバッグに買い替えました。

大きい収納2つと+1つあればなんとかなる説

バッグは大きい収納2つと小さめの1つあれば大丈夫だと思います。

  1. 屋外でも使うもの(スマホ・財布・折りたたみ傘・ペットボトル等)
  2. 室内でしか使わないもの(iPad・充電ケーブル・メモ帳等)
  3. 他と一緒に入れたくないもの(社員証・パスポート等)

以上の3つの収納がある小さめのショルダーバッグを購入しました。

屋外でも使うものは外側の収納にf:id:kenkitube:20181111110259j:image

財布やiPhoneはしょっちゅう取り出すので、ペットボトルや折りたたみ傘と同じ外側の収納に入れます。

f:id:kenkitube:20181111112212j:image

室内でしか使わないものは内側の収納に

f:id:kenkitube:20181111111259j:image

iPad等は屋外で出したことが今までないので、こういったものは内側に収納しました。

バッグに収納するときのポイント

  1. 屋外でも使うものとそうでないものを同じ場所に入れない!(紛失の原因になる)
  2. そもそも入れ過ぎない

以上です。