ケンキブログ!

ITエンジニア×ミニマリスト

7ヶ月目:3,4000PV、3万8千円。リライトに注力してアクセスややアップ

f:id:kenkitube:20181102183836j:image

  1. PVと収益が大幅に向上
  2. アドセンスは先月と変わらず

今回は7ヶ月目の運営報告です。

6ヶ月目に毎日ブログを更新した効果が7ヶ月目に現れました。

2018年10月の運営報告

当ブログのステータスについて。

指標として、記事数・PV数・読者数で数値化しました。

記事数

16記事(↓14記事)

先月は毎日書けてたのに、今回は2日に一回の更新ペースでした。

理由は後ほど詳しく書きますが、リライトを多めに行なっていたからです。

リライトを毎日しても、新記事の更新も出来そうなのでがんばりたい。

月間PV数

34,002 PV(↑10,298 PV)

リライトの成果が後半でじわじわ伸び、バズらなくても平日1,000PVのアクセスが多かったです。

読者登録

179人(↑+7人)

新しく読者になってくれた7人に感謝!

だいぶ前から目標200人突破だったんですけど、読者を増やす戦略は特に行ってない(分からない)のでじわじわ伸ばして行くしかないですね。

はてなブログ7ヶ月目の収益

次に当ブログの開設7ヶ月目の収益は合計で、円でした。

Google アドセンス

7,861円(↑801円)

PV伸びた割に伸び率は少ないです。

サイトのデザインいじり過ぎて多分最適解から外れたんだと思います。

Amazon アソシエイト

1,824円(↓1,510円)

物販系は本当にやり方がわからないので放置気味です…

アフィリエイト(A8.net)

28,624円(↑24,094円)

1万円と5,000円の案件が(運良く)発生したので今月高めです。

たまにはこういうことがあるんですね!

検索3,4ページ目の記事を徹底的にリライト

8ヶ月目(2018年11月)の目標

8ヶ月目である11月も目標を掲げて実行しようと思います。

行動目標:ページごとの離脱率の調査

ページを回遊してもらいつつ、最終的にはアドセンスクリックで離脱してもらうのが理想なので、情報量の少ないページは情報をより細かく網羅的に書き足すか、シーズンを過ぎたものは削除したいと思います。

ゴール:月間50,000PV/読者数200人

目標は現実的な範囲で大きく見積もって、5万PVと読者200人で!

リライトで必ず1ページ目に載せられる技術はまだないですが、ほとんどは順位浮上するので継続したいです。

運営報告おわります!