ケンキブログ!

ITエンジニア×ミニマリスト

『元Google AdSense担当が教える 本当に稼げるGoogle AdSense』を読んでみた

f:id:kenkitube:20180611164914p:plain

最近話題の『元Google Adsense担当が教える 本当に稼げるGoogle Adsense 収益・集客が1.5倍UPするプロの技60』という長いタイトルの本書を遅ればせながら読ませていただきましたのでご紹介します。

元Google AdSense担当が教える 本当に稼げるGoogle AdSense 収益・集客が1.5倍UPするプロの技60

元Google AdSense担当が教える 本当に稼げるGoogle AdSense 収益・集客が1.5倍UPするプロの技60

 

『元Google AdSense担当が教える...』を強くオススメする理由

f:id:kenkitube:20180612082402j:image

本ブログの収益や集客が1.5倍になったところでたかが知れているのですが、アドセンスやSEOの知識がない初心者ブロガーからすると「なるほどそういうことだったのか」と唸らされる内容でしたのでオススメしたいと思います。

ネットの情報は何が正しいのかわからない…

私は今までブログアフィリエイトやアドセンスに関する知識がほとんどありませんでした。(今もないけど)

ブログで成功して収益を上げている人のノウハウは私もつい気になってしまうのですが、必ずしもそのノウハウが正しいかは本人にも分からないですよね。

もしかするとノウハウとして紹介されていない部分がそのブログの収益や集客に貢献していたりするかもしれませんし、紹介されているノウハウは役に立っていないかもしれません。

頼れる指標を一本化できる本

結局何が正しいのか分からない状態で、自分が確証を得ずに小手先の技術を使っていても成長が見込めないと思いました。

しかもネットの知識って色んなサイトからのつまみ食いですよね。

なので「とりあえず何か一つ参考にするものを絞ろう」と思い立って購入に至りました。

タイトルの通り著者は元アドセンス担当のGoogle社員であり、現在もアフィリエイターの支援をされている方なので、何かを信じて一本化するならこの本がオススメなのではないでしょうか。

これで記事執筆に集中できるというものです。

『元Google AdSense担当が教える...』を買うべき人

本書を買うべき人は以下の条件に当てはまる人かと思われます。

  • ブログを始めたばかり
  • ブログで収益を得たいと考えている
  • Googleの検索上位表示ができない
  • アドセンスの審査を通過したい
  • アドセンスの収益・集客が伸び悩んでいる
  • SEOやアフィリエイトについて知識が少ない

上のリストに当てはまるようなブロガー初心者(私も含む)に読んで欲しい書籍だと思いました。

私の知識レベルだと買って正解の内容でしたが、すでにかなりブロガーとして成功している人に有効か断言はできません。

で、結局この本からどんな情報が得られるの?

前置きが長くてすみませんでした。

『元Google AdSenseが教える』で得られる情報をネタバレにならない程度に紹介します。

「収益・集客が1.5倍UPするプロの技」抜粋
  • Googleはユーザーを最も大事にしている
  • ユーザーと広告主を意識してサイトを運営する
  • ポリシーを知って広告配信停止を防ぐ
  • Google AdSenseの審査基準
  • クリック率が上がるコンテンツの作り方
  • 広告配信の仕組みを知るとクリック率もアップする
  • クリック単価が高くなるコンテンツ
  • SEO対策・集客しやすい記事の書き方
  • 読みやすい記事・読まれる記事・PVを上げる記事の書き方
  • よくクリックされる広告の配置と種類
  • スマートフォンでのAdsense実装
  • クリック率が高い広告
  • 単価の高い広告を表示する方法
  • 一発でアカウント閉鎖になる条件

広告の貼り方とかももちろん参考になることばかりでしたが、「伏せ字をしても意味ない」とか「性の表現でアカンウト停止にならない施策」などなど、色々と網羅している感じが伝わってきます。

ユーザーに焦点を絞れば結果は後からついてくる

本書でも触れられていますが、Googleが掲げる「10の事実」 というものを守ればすなわちそれはGoogleに好かれるサイトになれるということみたいです。

クリック率とか小手先のSEOを意識する前にまず実践するのは読者に役に立つサイトを作ることなんですね。

自分の知識や情報を他のサイトよりもわかりやすく届ける工夫のある記事を書き続けていくことが結果に繋がっていくということらしいです。

クリック率や広告の貼り方などはつい先日も悩んでいるという記事を投稿しましたが、この本を参考にしようと決めてからは霧が晴れたような気分です。

書評・感想・まとめ

私などのブログアフィリエイトの知識がないブロガーには目から鱗が落ちるような内容でした。

世間でも知られているアドセンスのセオリーが書かれていて「やっぱり効果的なんだ!」となることもあれば「昔見たあのノウハウ全然嘘っぱちじゃん!」と言ったものまで様々。

サイトを渡り歩いてあちこちで信ぴょう性のない情報に疑心暗鬼になるよりは、絶対にこのような信頼できるノウハウ本で基礎知識を固めた方が良いと感じます。

単価とクリック率がアップする広告の貼り方PVのアップする記事の書き方など、具体的な指示がされている一方で、なぜその方法が有効なのかをGoogleに勤めた経験から説得力のある解説がされています。

私も早速ですがノウハウを活用してまずはスマホのアンカー広告をオフにしたり実践中です。(アンカー広告が悪いわけではありません)

 

初心者ブロガーがSEOやカスタマイズで悩まずに記事の執筆に集中できるようになるためにも、このような本はありがたいですね。

 

元Google AdSense担当が教える 本当に稼げるGoogle AdSense 収益・集客が1.5倍Upするプロの技60

元Google AdSense担当が教える 本当に稼げるGoogle AdSense 収益・集客が1.5倍Upするプロの技60