ケンキブログ!

ITエンジニア×ミニマリスト

Switchで遊べるスマブラのパクリゲー「Browlout」がマジでスマブラ過ぎた

f:id:kenkitube:20180610201001p:image

戦闘システムがスマブラっぽいという噂の格闘アクションゲーム「Brawlout」をニンテンドーeショップで購入したのでレビューします。

 

Brawloutとは?

f:id:kenkitube:20180610221311j:plain

「Brawlout」はスマブラをパクっていると言われますが、どの程度のパクリなのか?とても気になりますよね。

みんなで最高に盛り上がれ! オンラインマルチパーティーアクションゲーム登場!!

Nintendo Switch のソフト情報ページには以下のように説明されています。

ec.nintendo.com

『Brawlout』は最大4人まで、オンラインでもオフラインでも最高に盛り上がれる高速大乱闘バトルロワイヤル格闘アクションゲームです。

登場する18のキャラクターはそれぞれに特徴があり、固有の必殺技などを駆使して、バトルでの勝利を目指そう!!

AI対戦も選択可能!チームの連携を強めたり、ソロプレイの特訓でコンボ攻撃の練習をしたり、やり込み要素が盛りだくさん!!

・充実のチュートリアル!しっかり準備してバトルに備えよう!

・デイリーミッションで腕試し!!

・1対1の真剣勝負も選択可能

・プライベートロビーで、友達同士で大バトル 海外人気インディーゲームの『HYPER LIGHT DRIFTER』や『GUACAMELEE!』とのコラボにより主人公キャラなどが参戦!!

さぁ!!いざ勝負!!!

説明を読む限り意外と面白そうです。

思いっきり「大乱闘」という単語を使ってしまってはいますが、ニンテンドーがダウンロード配信を許可している時点でそこまでのパクリではないのではないでしょうか。

おそらく「2D格闘」とか「2段ジャンプが使える」とか「4人で戦える」とか、そのあたりがスマブラファンにはパクっていると誤解されているのではないでしょうか。

f:id:kenkitube:20180610215940j:plain

スタート画面

ひとりでもみんなでも楽しめる充実した対戦モード!

  • 1画面でワイワイ遊ぶ「クイックプレイ」
  • 一人でCPUを相手にしたり練習できる「シングルプレイヤー」
  • 世界中の相手と対戦する「オンライン」
  • 近くにいる人とローカル通信で対戦する「ローカルマルチプレイヤー」

などなど、メニュー画面から様々な遊び方を選択できます。

f:id:kenkitube:20180610222021j:plain

メニュー画面

オンライン通信対戦ももちろん可能! 

スマブラfor 同様にオンライン対戦にもいくつかのモードが実装されています。

1vs1で戦えるモードや、「ガチ部屋」のようなランク戦、もちろんフレンド同士で対戦できるモードもあります。

f:id:kenkitube:20180610222025j:plain

オンライン対戦も「1vs1」「ランク戦」「フレンド対戦」と充実

インディーズっぽいと思いっていましたが、結構しっかりとした作りで感動しました。

キャラクターもコミカルですごく好みです。

実際に「Brawlout」を遊んでみた!

f:id:kenkitube:20180610202303j:plain

ダウンロードは1時間弱かかりました

百聞は一見にしかず。

早速eショップで本ソフトをダウンロードして遊んでみようと思います。

これスマブラじゃね?

勘の良い方もそうでない方も画面を見れば誰だって気づきます。

これスマブラじゃね?

f:id:kenkitube:20180610223722j:plain

ていうかスマブラじゃん

スマブラのように画面下部のスペースにダメージがパーセントで表示されています。

このパーセントが大きくなってくると・・・

f:id:kenkitube:20180610222045j:plain

f:id:kenkitube:20180610222149j:plain

 

おい。

 

ニンテンドーがダウンロード配信を許可している時点でそこまでのパクリではないのではないでしょうか。

おそらく「2D格闘」とか「2段ジャンプが使える」とか「4人で戦える」とか、そのあたりがスマブラファンにはパクっていると誤解されているのではないでしょうか。

 

前言撤回。これスマブラだよ・・・

操作方法もスマブラ

次に「Brawlout」の操作方法を紹介します!スマブラとの操作の違いに注目です。

操作方法
  • 移動:スティック(スマブラはスティック
  • 弱攻撃:A(スマブラはA
  • 強攻撃:A+スティック(スマブラはA+スティック
  • ダッシュ攻撃:ダッシュ中A(スマブラはダッシュ中A
  • 必殺技:B(スマブラはB
  • ジャンプ:X/Y(スマブラはX/Y
  • 回避:L/R+スティック(スマブラはL/R+スティック

そうなんです。

実は操作方法がスマブラと完全に同じなんです。

しかしながら1試合目から全く戸惑わずに操作できるという点では、もしかして逆にオススメポイントなのでは?

「ガードとつかみが無い」のがBrawloutの面白さ

ゲームシステムも操作方法も全く同じなんですが、遊んでいるうちにスマブラとは違うところ=Brawloutの良さが見えてきました。

それはガードとつかみがないことなんですよね。

f:id:kenkitube:20180610230423j:plain

スマブラだと相手の攻撃をうまくガードして、つかみでコンボを繋げたりするじゃないですか。

それはそれで醍醐味だと思うんですけど、Brawloutの場合はガードとつかみが出来ないだけで全く違う戦術になってきます。

ひたすらよけて攻撃を繰り出し合う。

まさに高速大乱闘の名に恥じないハイスピードな試合展開が楽しめます。

ちなみに十字キーによるアピールもありません。

まとめ

  • スマブラっぽいゲームがあるらしいぞ?
  • スマブラのパクリじゃね?
  • もうこれほとんどスマブラじゃん!

正直本家スマブラに比べたらキャラクターも少ないしまだまだ調整の余地はあると思いますが、ガードとつかみが無いという試合展開の速さはかなりハマってしまいそうでした。

オリジナル要素がさらにあれば良いゲームになりそうです。

よく考えたらスマブラなので面白いのは当たり前ですよね。

新作楽しみです。

「Brawlout」はニンテンドーeショップでセール中!みんな急げ!

「Brawlout」はニンテンドーeショップで30%オフのセール中です。

なんとこのクオリティで1,470円(税込)

f:id:kenkitube:20180610232210p:plain

今週水曜日のE3では本家である大乱闘スマッシュブラザーズ最新作の情報が解禁されます。

スマブラ完全新作を待っている間にスマブラを完全にパクっている「Brawlout」をSwitchで遊びませんか?

ec.nintendo.com