ケンキブログ!

ITエンジニア×ミニマリスト

「時間がない」を言い訳に何もしない人は時間を無駄にしてるだけ

f:id:kenkitube:20180917162646j:plain

副業ブロガーの悩みは「時間がない」ことですよね。

 

専業ブロガーが丸一日ブログ作業に力を入れることができる一方、副業ブロガーは夕方まで会社に勤務しなければなりません。

時間があればもう少しブログがんばれるのに」というようなことを誰しも考えたことがあるんじゃないでしょうか。

 

私も同じ思いです。

時間があるなら一日5記事くらい書きたいし、他にもインプットしたいことや時間をかけてSEO対策したりなど、やりたいことは山積みです。

 

そんな中、この前の日曜日に一日フリーな時間ができたのですが、普段からやりたかったことが全然できませんでした。

そこでふと、今までの「時間がない」はやらないことへの言い訳だったと気づきました。

今回は「時間の使い方」について考えてみました。

本当に時間がないのか考えてみた

本当に時間がないのか、今一度考えてみました。

帰宅から就寝まで〇時間もあった

私の勤務先は超絶ホワイトで、残業も極力させてもらえません。

帰宅はだいたい18時半頃で、寝るまでの5,6時間は自由に使えます

5時間あれば2,3記事くらい余裕で書けると思うのですが、いつも1記事だけ書いてその後はネットサーフィン等でダラダラしてしまいます。

YouTubeとTwitterは本当に必要か

家で作業しているとYouTubeとTwitterをつい覗いてしまうのですが、あれ意味あるんでしょうか。

もちろんSNS集客を狙うならTwitterはしておいて損はないと思いますが、惰性でタイムラインをスクロールする時間がもったいなさ過ぎます。

その時点で「時間がない」は絶対ウソですしね。

スキマ時間に作業できないか

自由時間は帰宅後だけではありません。

通勤時間の往復1時間や、お昼休みだって自由に作業する権利があります。

私は通勤時間にスマホで記事を書いていますが、もう少し集中して書ければその時間中に一本上がるはず。

成功する人は行動している

ググればいくらでも出てきますが「3か月で100万PV達成」とか成功している人って結局一般的な人より継続して努力しているんですよね。

その努力をぶつける膨大な時間はどこから得ているのかというと、自分で作り出すしかありません。

平等に24時間与えられているのに、そこで差が出てくるのってやっぱり時間を無駄にしているからなんでしょうね。

HIKAKINより多忙と断言できるか

ブロガーじゃないですけどHIKAKINとかすごいじゃないですか。

彼は専業YouTuberですが、動画を毎日撮影・編集・投稿していますよね。

私もたまにゲーム動画を趣味でアップロードするんですが、めちゃくちゃ時間かかる作業だと思います。

間違いなく一般的なサラリーマンより時間ないと思います。

成功している人並みか、それ以上に努力しないと絶対その人たちの仲間入りなんてできませんよね。

「時間がある時」を待ち続けるから何もできない

結局のところ、「今日は時間ないからいいや」とか「明日時間ある時にやろう」とかで先延ばしにしてしまう事こそ「時間がない」原因なんじゃないかと思います。

先延ばしにして今何やるの?って話なんですが、結局怠けたいだけなんですよね。

やるだけやってから「時間がない」って言いたい

口癖のように「時間ない」と言って何も成さない人を私はあまり好きではないです。

しかし、よくよく考えてみると自分自身にも当てはまることなんじゃないかと思えてきました。

当ブログも開設から半年近くなり、じわじわと成長してはいますが、爆発的に結果が出てこないのは時間を限界まで使い倒していないからです。

何もやらずに「時間がない」のではなく、全力で行動し続けて一日の終わりに「まだこれもやりたいのに」って感じに「時間がない」って愚痴をこぼしたいものですね。