ケンキブログ!

ITエンジニア×ミニマリスト

引っ越すとモノが減る!?お隣と部屋を交換してみた!【プチ引越し】

f:id:kenkitube:20180309032140p:plain

みなさん、こんにちは。

引っ越しをすると家の不要なモノが減る経験、誰しもあると思います。

子供時代から転勤族の我が家では、引っ越しは数年に1回は当たり前。

家に溜まっていくアイテムも、引越しするたびにリセットされてきました。

来月から社会人として新生活を始める前にどうしても大胆な断捨離をしておきたかったのですが、 自分は今のアパートで生活を継続するので、引っ越しができないんです。

そこで社畜ミニマリストは閃きました。

引っ越さなくても引っ越しと同じような状況ならいいんじゃないか。

お隣と部屋を交換!プチ引越し

そう、家の中で引っ越しをすればいいんです!

何を言っているのか分かりますか?

つまり、部屋と部屋を交換すればいいのです。

幸い自分は母親と同居中なので、お互いの部屋を交換することにしました。

 

快く...というかノリノリでプチ引っ越し作業に参加してくれた母親に感謝!

 ↑隣の部屋と交換中

こんなにモノが減りました

引っ越しの前後でかなりモノを減らすことに成功しました。

Before

After

f:id:kenkitube:20180309031609j:plain

 

今回断捨離できたモノ

今回のプチ引っ越し企画で大幅に減らせたモノがこちら。

  • 32型テレビ
  • ゲーム用モニター(24インチ)
  • 洋服掛け
  • ブラインド
  • Apple製品の色々な箱
  • 受験の参考書
  • 電源タップ3個
  • Tシャツ11枚
  • 靴2足
  • デスクチェア

怖いのが、自分の生活になんの影響もなかった点

この部屋交換によるプチ引っ越しをしてから2週間が経ちました。

上記のようにかなりのモノを減らしてみたんですけど、 全くと言っていいほど悪影響なし!!

テレビは?→そもそも見てない

電源タップは?→テレビがなくなったから不要

Tシャツ11枚は?→まだ4枚ある

参考書は?→絶対使わん!

こんな感じに、今まで家の収納を切迫していた原因を大方排除できたように思います。

先ほど悪影響なしと言いましたが、 逆にいい影響はあったのだろうか?ありますとも。

部屋が散らからない。

普段使い倒しているモノ(自分の場合、PC等)はすでに露出しています。

部屋が散らかる原因は、収納しなくてはいけないモノが多い事なのだと思いました。

普段使っているモノが全部露出していても散らかっていない状態こそ、 散らからない部屋の完成形なのかもしれません。

もともとミニマリストになろうと思ったキッカケは、散らかる部屋に嫌気がさしたからでした。 

 とりあえず現状この問題はクリアできていると思います。

今は家にいてストレスがないのが嬉しい。

今後のミニマリスト生活

今のところ当初の「散らからない部屋」はクリアできていますが、 この生活を始めてから物欲が最適化されてきているように思います。

ミニマリストって物を減らし続ける人というよりは、 必要なものだけで生活する人のイメージですよね。

そういう点では、前回AirPodsを買った時のように、 モノを買うことは全く悪ではないわけです。

 


AirPodsを買ったことで自分の暮らしをより豊かにできましたし、 それまで使っていたイヤフォンは捨てればいいのです。

コードレスのAirPodsを買って、 コード付きイヤフォンを捨てたら

差し引きでコード分減ってますからね(独自論)