ケンキブログ!

ITエンジニア×ミニマリスト

次に来る!?ゲーム実況YouTuber「なぎさ(なぎやん)」に聞きたい11の質問

f:id:kenkitube:20181125131620p:plain

本記事では、個人的に「次に来るんじゃないか!?」と思うYouTuber "なぎさXx-7GISA-xX" さんに独占インタビューを仕掛けてみました!

取材して判明したのは、なぎささんのゲーム実況YouTuberとしての生活を楽しんでいるということ。

YouTuberとブロガー、媒体は違えど同じ発信者としての気構えについて、多くの学びがありました!

ミニマリスト・ケンキから、なぎさXx-7GISA-xXチャンネルへ、11の質問です!

なぎさXx-7GISA-xXとは

「なぎさXx-7GISA-xX」というチャンネルを知ったのは2018年の5月でした。

今年の夏時点ではまだチャンネル登録数は100人未満だったと記憶しています。

その後、登録者数は指数関数的に伸び続け、当サイトが300人突破の取材企画を本人に持ちかけたのが1週間前ですが、今はもう350人を超えていました。

つまり、現在急激に成長しているYouTubeチャンネルの一つと言えるでしょう。

 

ゲーム実況者。主にフォートナイトのライブ配信など、FPSゲームの実況配信者として2018年春頃から人気を集める。

なぎさXx-7GISA-xXに11の質問

それでは早速取材させていただきます!
ちなみに「なぎさXx-7GISA-xX」って打つの死ぬほど面倒臭くなってきたので「なぎやん」でいいですか。
できれば後ろの「Xx-7GISA-xX」を公式で取ってもらえるとすごく楽です笑

いきなり何言ってんだこの人っ!

なぎやんのゲーム遍歴、fpsゲームとの出会い

Q1.ゲーム歴は何年ですか?人生の神ゲーがあれば教えてください

主にゲーム実況として活動していますが、昔からゲーム好きだったんですか?

ゲーム歴は10年以上で、昔は、ドラクエとかラチェクラとかどうぶつの森とかやってたんですよ。

なぎやんさんがどうぶつの森やってたのは意外ですね。
実は僕もどうぶつの森大好きで、マイデザイン15枚使って絵描いてたなあ笑

f:id:kenkitube:20181125140844j:plain

ミニマリストケンキが昔遊んでたマイデザイン

流石にここまでやり込んでないっすw
fps歴は8年ですね!cod:boというfpsゲームに出会ってからずっとfpsゲームにハマってしまい、一日中やってましたね!笑それに、他のゲームがすぐ飽きてしまうようになりました。笑

f:id:kenkitube:20181125141338j:plain
CALL OF DUTY BLACK OPS
『コール オブ デューティ ブラックオプス』は、FPSである『CoDシリーズ』の第7作目。開発元は『CoD:UO』『CoD2:BRO』『CoD3』『CoD:WaW』を開発したTreyarch。発売元のアクティビジョンから全世界で2010年11月9日に発売された。(Wikipedia)

なので、人生の神ゲーはboですかね!
最近だとフォートナイトというゲームが神ゲーです!

なるほど、boからフォートナイトへ移り変わってきて、今のなぎやんさんがいるんですね!

Q2.フォートナイトの面白さについて語ってください

フォートナイト、僕もなぎやんさんの配信で興味持って始めてみたんですよ。わざわざPS4買って。
結局難しすぎて「断捨離」と称して屋内の家具を壊すことしかできませんでしたね。。。

何してるんですか笑
フォートナイトの面白さはやっぱり、スピード感のあるバトルロワイヤルなとことアメコミ感のある可愛いキャラクターですかね!
他のバトルロワイヤルだと木の後ろに隠れたり、芋芋?なプレイで見てる側もそんなに面白くないと思います。(自分的には)
ですが、フォートナイトは自分で壁や階段を建築して、自由自在に戦うことができるバトルロワイヤルなので爽快感もありすごくおすすめです!
あと、このゲームは無料というとこもいいですね! 

まず、自由自在に建築や戦闘ができることが凄すぎると思います。。。

[参考]:素人がやるフォートナイトはこんな感じ!

なぜなぎやんはユーチューバーになろうと思ったのか

Q3.ユーチューバーになったきっかけを教えてください

ゲームがすごく好きなのは伝わってくるんですが、どうしてユーチューバー活動を始めたんですか?
僕もゲーム好きですけど、なろうと思ったことはないなあ。

最初は自分の成長記録として、後で見返すのが目的でした!!ですが、いろんな人からのコメントなどを貰えるようになってから、生配信を増やしたり意識するようになりました!

はじめは、見せる相手は自分自身だったんですね!

Q4.ハンドルネームの由来を教えてください

そういえば、ハンドルネームの「なぎさ」って本名じゃないですよね?由来とかあれば聞いてみたいです!

昔見ていたCLANNADのヒロインの名前からとりました!
今まで見たアニメで一番泣いたアニメですごく好きだったので!

僕もCLANNAD大好きだったんですよ!意外な共通点!

f:id:kenkitube:20181125153551j:plain
CLANNAD(クラナド)
TBSおよび系列3局の計4局で2007年10月から2008年3月まで本編22回と番外編1回の全23回が放送された。『AIR』・『Kanon』(第2作)と同じく京都アニメーションが制作を担当した。(Wikipedia)

作画を好まない人が多いですが、みんなも見て欲しいですね!

Q5.録音環境、機材、作業場について教えてください

ここでインタビューっぽい質問を一つ!どうやってYouTubeにライブ配信しているんですか?

インタビューっぽいって!今までのはなんだったんだ笑
録画環境はps4のブロードキャストでやっています。pcが壊れてしまって、pcでの配信ができません!
お金貯めたらpcでの配信に切り替える予定です!

Q4.プレイヤーとしてや、ゲーム実況者としてのライバルがいたら教えてください

上手いなと思う人はいっぱいいますけど、ライバルとかはいないです!

Q5.尊敬している、目標にしているゲーム実況者はいますか?

目標にしている人も特にいませんが、ハイグレ玉夫さんみたいな面白い人になりたいとは思っています!笑

あくまでも他人は他人、自分は自分というスタンスですかね?動画配信自体を楽しんでいる感じが伝わります!

これからの活動について聞いてみた

Q6.ゲーム実況チャンネルを成長させるコツはなんですか

チャンネル登録350人突破おめでとうございます。
これからも伸びていくと思うんですが、ズバリ秘訣はなんでしょう!?

毎日配信ですかね? 投稿より配信にしてるとことか?
あとは、出来るだけ上手いプレイを見せれるかですかね?

なるほど毎日配信ですか。ブログも理想は毎日更新なので、納得です。
毎日配信されていると、固定ファン層の日課にもなりますし、戦略としては最高なのかもしれませんね!
実況配信だと、やっぱり上手いプレイは必要なんですね。

自分はそんなに上手い方じゃないので、喋りでも面白くして行きたいです!笑

Q9. YouTubeを続けられる理由は?

最近めちゃくちゃ仕事忙しそうですが、睡眠を削ってでもYouTubeで動画を配信し続けられるやる気はどこからくるんでしょうか。

仕事して帰ってきて、飯と風呂を済ませてすぐ寝たら、自分は何のために生きてるんだろ?ってなるんですよね。笑

それちょっと分かります!仕事楽しくないわけじゃないですけど、仕事するために生きてるわけじゃないですからね。

ただの社畜じゃん!って!ただの強がりです!笑
なので、睡眠を削ってでも、自分のやりたいことをします!

自分の人生を最大限楽しむって感じですね!

夜だとフレンドも寝てる人多いんですけど、自分の好きなゲームをする時、一人で寂しくやるのも嫌なので、夜中も配信してます!笑

稼ぐためにyouTuberやってる人にとってはストイックに見えるかもしれませんが、「楽しいからやる」って気持ちなら苦もなく続けられてしまうわけですね。

Q10.今後の目標を教えてください

次の目標は!?

今後の目標は500人ですね!その次は1000人です!

500人ならすぐ達成できそうな勢いですね!

急いではいないので楽しく自分のペースでやっていくつもりです!

1000人達成したら、また取材させてください!

Q11.最後に、チャンネルを見てくれているユーザーの方に一言!

自分のチャンネルをご覧の皆さん。おはこんばんにちは!なぎさです!これからも、面白いトークと上手いプレイを見せれるように頑張ろうと思います!これからもよろしくお願いします!

▼チャンネル登録はこちらから!▼