ケンキブログ!

ITエンジニア×ミニマリスト

コロナウイルス騒動に対して「考え過ぎでしょ」とか言う奴とは今後一切関わらないと決めた

f:id:kenkitube:20200413100517j:image

この話は悪口に聞こえるかもしれないが、タイトルにもある通り、該当者とは今後一切関わらないことに決めた自分には何の問題もないので書く。

世界的なコロナウイルスの感染拡大により国内でも緊急事態宣言、外出自粛要請など、自分たちの身近なところで変化が訪れている。

そんな中、TwitterやInstagramで「気にし過ぎでしょ!」「考え過ぎでしょ!」と、外出しながら投稿する人がいる。

この「考え過ぎでしょ!」という発言をする人が僕は好きではない。

ちょっと本質とはズレるが、「人間は考える葦である」という言葉がある。

人間はフィジカル的にはめちゃくちゃザコなのだが、「考える」という能力だけでこの世の生物の頂点に立っているのである。

そして「考え過ぎでしょ!」という言葉は思考の放棄であり、「考えない葦」つまりただのクソザコ生物に成り下がることを意味する。

ちなみに葦ってのはこれ。

f:id:kenkitube:20200413104330j:image

考え抜いた先の答えに価値があるわけで、何の理論にも裏付けられてないのに「コロナウイルスなんて大したことない」と、直感だけで決めつける。

そんなものは、もう人間とは呼べない。