ケンキブログ!

ITエンジニア×ミニマリスト

ネット環境をJ:COMからソフトバンク光に!工事もなくめっちゃ簡単だった!!

f:id:kenkitube:20180521073858j:image

関連:【電波も最小限】Wi-Fiなし。スマホ通信制限。何もできないミニマリスト - kenkilog

10日ほど前にスマホが通信制限になってしまいしばらくネット難民の気分を味わいましたが、

ようやくソフトバンク光の機器が届きましたので早速設置していきたいと思います。

ソフトバンク光の開通工事は届いた機器を接続するだけ!

f:id:kenkitube:20180521184621j:image

私の住むマンションはもともとNTTの光回線が引いてあったため、届いた機器を自分で設置するだけで良いみたいでした。

※お住いの環境によっては立ち合いが必要になります。

接続に必要なもの(届いたもの)

前述の通りマンションの環境によって必要な機材が変わってくるのですが、ソフトバンクの方であらかじめ調査して必要なものだけ送ってくれるようです。

今回は下の写真のように光BBユニットのセットのみが届きました。

f:id:kenkitube:20180521081738j:image

本来ならNTTロゴ入りの機器も届くパターンが多いらしいのですが、今回届いた内容物を見る限り光BBユニットだけでよかったみたいです。

接続完了!のはずが動かない!!

とりあえず見よう見まねでLANケーブルと電源コードを接続してみました。

f:id:kenkitube:20180521081758j:image

なんとも微妙な場所に設置となりましたが、

そんなことより動かない。

IT系に勤めていてめちゃくちゃ恥ずかしかったんですけど、どう頑張っても繋ぐことが出来ないのでカスタマーサービスに電話しました。

カスタマーサービスからの返答に耳を疑った

自分「あの、ソフトバンク光なんですけど自分で繋げなかったので助けてください」

 

受付「お客様の契約内容をお調べしますね〜」

 

***

 

受付「お待たせしました。お客様はNTTロゴ入りの機器と光BBユニットを接続する内容になります」

 

!?

 

自分「ちょ、ちょっと待ってください!うちには光BBユニットしか届いてないんですけど…」

 

受付「NTTロゴ入りの機器は18日に宅配の予定でしたが、不在票はございませんでしたか」

 

自分「いや、入ってなかったと思います!」

 

受付「お手数ですがもう一度確認していただけますでしょうか」

 

自分「分かりました…ありがとうございました(ガチャ」

 

不在票なんて入ってなかったんですよ。

しかも毎日不在票が入ってないか確認してたので、本当にどうしようという気持ちしかありません。

それに向こうも「郵送した」の一点張り!

流石に酷くないですか?

郵送してないのに!!

 

大抵のことは水に流してきた私ですが、インターネットがないと大変なので、今回は強く出てみようと思います。

人生初クレーム。

出来ればしたくなかったけれど、仕方ありません。

謝罪などは求めていないですが、送ってくれないと困るので自宅の空っぽのポストの写真を送りつけてやろうと思います

 

 

 

 

f:id:kenkitube:20180521193723p:image

 

あったわ…

 

ありましたね。

あ、そうなんだ。

どこで見落としたのかなー。

あの、すみませんでした。

 

ソフトバンク光、最高です。チュッ