ケンキブログ!

ITエンジニア×ミニマリスト

6ヶ月目:23,000PV、1万5千円。1ヶ月毎日記事を更新してみた!

f:id:kenkitube:20181001230708p:image

関連

先月から始めた運営報告。

今回は6ヶ月目の運営報告です。

先月の報告では、6ヶ月目の目標として以下のように宣言しました。

毎日記事を書くことで、月間20,000PVと読者数200人を達成します。

今月は先月に比べてPVと収益を大幅に向上できました。

2018年9月の運営報告

当ブログのステータスについて。

指標として、記事数・PV数・読者数で数値化しました。

記事数

30記事(↑15記事

今月は宣言通り毎日更新しました。

先月より2倍の記事数ですが、「毎日更新する」という目標を掲げるだけで苦もなく達成できました!

先月も更新をサボったつもりなかったんですけど、少しのキッカケがあるだけでこんなに変わるんですね!

月間PV数

23,704 PV(↑7,073 PV

平均して一日800PVくらい。

3万PVまでは、毎日+200PVしなければいけない…まだまだこれからですが、3万見えてきた!

読者登録

172人(↑9人

今月は+9人と少なめ。

以前は毎日更新した月に100人増えたこともありました。

とはいえ、

読者になってくれた9人に感謝!☆

はてなブログ6ヶ月目の収益

次に当ブログの開設6ヶ月目の収益は合計で

14,924円 でした!

Google アドセンス

7,060円(↑2972円

単純なPV増加に加え、広告配置を変えたことでクリック率が3倍近く上昇(1.5〜2%)したのが要因。

ただ収益は3倍になっていないので、単価は下がっていますね。

これはよくクリックされるユニットが変わったので、仕方ない部分はあります。

www.minimalist-kenki.net

Amazon アソシエイト

3,334円(↑2,149円

リライトした「オフトン」の記事がアクセスを先月より集めたため、その分多く購入していただけました。

ミニマリストのための寝袋!スノーピークの『オフトン』を安物と比較してみた - ケンキブログ!

物販系って、変に狙って書いた記事よりも

本当にオススメしたい商品とか、買おうか迷ってる人の不安を解消できる文章の方が結果的にいい感じですね

アフィリエイト(A8.net)

4,530円(→)

これはある特定の記事が先月と同じだけ成約しただけ。

今月はアフィリエイト記事を書かなかったのである意味安定してるというか、予想できた数字でした。

その他ブログ運営における行動

その他、今月がんばったことについて

見出し、リストのデザイン変更

ミニマリストらしく、見出しやリストのデザインを黒色のみでシンプルにしてみました。

リストデザインを変更するとAmazonの商品紹介のリンクも崩れるので、その解決策は以下の記事に書き留めておくことにします▼

http://www.minimalist-kenki.net/entry/list-css

広告配置の変更でクリック率3倍

アドセンスで収益をあげているブログをリサーチして広告配置を変更してみました。

今まで0.5%しかなかったクリック率が、現在は3倍以上(1.5〜2.0%)になったので大成功でした!

アドセンス広告の配置と種類を変えたらクリック率が3倍超に! - ケンキブログ!

7ヶ月目(2018年10月)の目標

7ヶ月目である10月も目標を掲げて実行しようと思います。

行動目標:毎日更新 & 毎日リライト

9月は毎日更新したお陰で成果が見えてきました。

結果が出た行動は継続するしかない。

10月は毎日更新に加え、毎日リライトを実践します!

ある程度の記事数が出てくれば、ここからは日の目を見ないゴミ記事を検索上位に持っていきたい!

だってせっかく書いたのにかわいそうじゃない!

ゴール:月間30,000PV/読者数200人

9月は20,000PV突破できたので、目標は大きく30,000PV!

それと今回達成できなかった読者200人も再挑戦します!

今後もブログ運営、

全力で楽しんでいきましょう!