ケンキブログ!

ITエンジニア×ミニマリスト

5ヶ月目:16,000PV、1万円。アフィリエイトがアドセンス超えた。

f:id:kenkitube:20181001230732p:image

 

当ブログも5ヶ月が経ちました。

自分のためにも誰かのためにも、こうやって運営報告を残しておこうと思います。

 

個人的には他ブログの報告見るの好きなんですけど、他の方はどうなんでしょうか?

一人にでも需要あれば幸いです。

 

2018年8月の運営報告

当ブログのステータスについて。

指標として、記事数・PV数・読者数で数値化しました。

 

記事数

15記事(→)

7月と変わらず15記事。

毎日書こうと思ってても結局2日に1記事の更新頻度です。

もう少しブログ成長させたいんですが、熱意に対して行動が伴っていません。

 

月間PV数

16,631 PV(↑2,240PV

 

平均で500以上のPVがあることに。

先月に比べてほぼ変わっておらず、伸び悩みました。

先月と同じ記事数なら、あまり流入も増えないのかもしれません。

 

読者登録

163人(↑14人

 

登録していただき本当にありがとうございます。

最初の1ヶ月で100人達成の謎の爆発があってからはゆるやかに上昇中です。

あの頃は毎日更新していたので、やはり毎日更新が大事なのではないかと思います。

【はてなブログ】1ヶ月以内に読者が100人になりました。やったこと等 - ケンキブログ!

 

はてなブログ5ヶ月目の収益

次に当ブログの開設5ヶ月目の収益についても軽く触れておきます。

 

Google アドセンス

4,088円(↓1,932円

 

先月はこのブログだけでも6,000円超えていたんですけど、

ブログデザインとかごちゃごちゃ弄ってたら急に下がってしまいました。

なぜかはわかりませんが、PVの少ないうちにABテストを続けてみようと思います。

9月(6ヶ月目)からは記事下に関連コンテンツを設置しました。

それについては後で述べることとします。

 

Amazon アソシエイト

1,185円(↓1,099円

 

ほぼ何も貼ってないというのと、先月はプライムデーがすごかったのでその反動です。

 

アフィリエイト(A8.net)

4,530円(↑4,530円

 

3ヶ月目は1,800円。

4ヶ月目は0円(かなしい)。

そして今月5ヶ月目はドンと跳ね上がって4,530円

なぜ上がったかというのも正直分かってて、記事のリライトです。

今までしてこなかったのですが、かなり効果的だと思いました。

 

記事のリライトでアフィリエイト収益が一気に上昇

アフィリエイトで収益を生み出している記事は

アクセス数が先月とほぼ変わっていません。

今までもアクセスを集めていたのは事実だったので、収益に結びつかなかったのがかなりもったいなかったです。

そこで思い切って記事の内容を違和感のないように広告に誘導してみました。

少しのリライト、少しの工夫で変わったりすると思うので、リライトかなりオススメ。

 

その他ブログ運営における行動

リライト以外にもすこしアクションを起こしてみた5ヶ月目。

具体的に何をやったのか書き残します。

 

有料noteを購入してみた

今までは適当にあつめた無料の記事で成功者たちの真似事をしてみたりしていました。

それも重要なことなんですが、無料コンテンツには限界あると感じました。

で、クロネコ屋さんというトップアフィリエイターさんの有料noteがバカ安かったので購入しました。

▼特にこれが一番良かった。

note.mu

 

はてなテーマを「minimalism」に

今まではPC版を「ZENO-TEAL」、スマホはレスポンシブにせずにカスタムしていました。

先日から「minimalism」に変更。

シンプルでカスタマイズしやすいです。

www.minimalist-kenki.net

 

関連コンテンツ広告を設置

f:id:kenkitube:20180902222433p:plain

今までは記事下を「レクタングル大」のみでしたが、こちらを剥がして「関連コンテンツ」に変更。

これは8月末に変えたばかりなので、9月はこのまま設置してABテストですね。

 

6ヶ月目の目標

目標がないと5ヶ月目のようにダラダラと更新してしまうので、行動目標ゴール(結果)について設定してみました。

 

行動目標:毎日更新 or リライト

他のブログも含め、未だに1ヶ月毎日書き続けたことがないので挑戦してみたいです。

毎日書けたら1ヶ月後のブログの成長度が絶対変わってくると思います。

なお、書けない時は過去記事リライトしようと思います。

 

ゴール:月間20,000PV/読者数200人

毎日記事を書くことで、月間20,000PVと読者数200人を達成します。

今の所(というかまだ2日目だけど)その目標は達成できているので、死ぬわけないけど死ぬ気で継続してみます。

 

ブログは全力で楽しみたいです。