ケンキブログ!

ITエンジニア×ミニマリスト

楽しすぎる!VR・ARカフェバー「VREX」でVR初体験!

皆さんは今年公開された「レディ・プレイヤー・ワン」という映画をご存知ですか?

あるいはアニメだと「ソード・アート・オンライン」とか、いわゆる仮想現実(VR)を題材にした作品が最近多いですよね。


f:id:kenkitube:20180906083606j:image

f:id:kenkitube:20180906083609j:image

僕はキリトじゃ無いし彼女もアスナに似てないんですが、まるでゲームの世界にいるような感覚を味わえるVRに興味があります。

というわけで、VRを体験しにやってきました。

f:id:kenkitube:20180907082256p:image

VREX 新宿店

本日私が訪れたのはVR・ARカフェバー「VREX 新宿店」です。

仕事帰りに同期と来ました。

f:id:kenkitube:20180907082711j:image

住所

東京都新宿区歌舞伎町1-27-5 APMビル5F

交通アクセス

JR新宿駅東口 徒歩7分

西武新宿線 西武新宿駅 徒歩1分

早速遊んでみた!!

今回チャレンジしたのは先日テレビでも取り上げられてたらしい「ヨケロック」というタイトル。

f:id:kenkitube:20180907083044p:image

落ちてくる岩をみんなで避ける、とてもロックなゲーム「ヨケロック」

落ちてくる無数の岩に当たらないよう、よけながら宝箱をゲットして得点を競い合います。 前からだけではなく後ろからも岩が・・・ 限られたスペースでうまく避ける運動神経が必要。

要するに転がってくる岩を避けるゲームですね。

テレビゲーム世代を舐めてるのかと言わんばかりのゲーム内容です。

VRは今までのゲームとはまるで違った!

とここまで余裕の表情でゲームをスタートさせたのですが…

f:id:kenkitube:20180907083532p:image

f:id:kenkitube:20180907081412p:image

 

VRやばい!!

死ぬかと思った!!

 

モニターで見ている映像は大したこと無いので、これにビビっている光景はかなり滑稽に映ると思うんですが

つい反射で避けてしまいました。

脳が勘違いするレベルでリアリティがあります。

取り敢えず僕は「恐怖に直面した時足が動くタイプ」だったようで安心しました。

 

慣れてくると次は宝箱を出来るだけ取るとポイントが上がるゲームに。

 

f:id:kenkitube:20180907081656j:image

f:id:kenkitube:20180907081727j:image

↑めちゃくちゃ頑張る筆者

 

楽しい。

 

まとめ:VRやばい

というわけでヨケロックを張り切りすぎて翌日筋肉痛と引き換えに優勝してしまいました。

 

「VREX 新宿店」では他にも様々なVR・ARゲームが用意されているので、興味ある方はぜひ友達と行ってみてください!

また、他にもVR施設ってたくさん出来てきていると思うので、いろんな場所に遊びにいきたいです。

 

以上、VR初体験の記事でした!

 

f:id:kenkitube:20180907085224p:image

 

f:id:kenkitube:20180907085247j:image

 

現実の自分ダサッ