ケンキブログ!

ITエンジニア×ミニマリスト

ポケカ界隈もポケカ女子も実はヤバくなかったりする

f:id:kenkitube:20190319125944j:image

ポケカ女子のこととかポケカ界隈の事情とか、ポケカに関係ない話題ってあんまりしたくなかったんですがブログのネタがないので書こうと思います。

なんでポケカ界隈ヤバいって言われるの?

ポケカに夢中すぎて「色々あるらしいポケカ界隈」について知らないって人もいると思います。

たまーに流れてくるツイートとかから考察すると、出会い目的でポケカやったりだとか、会ったらキモいことされたとか、「ポケカ女子やべー」「ポケカ女子を狙うキモい男子やべー」みたいな、なんとなく想像できたでしょうか?

(もっとヤバいなにかが起こってて炎上してるのだとしたら、僕の勘違いなのでここから下の記事は読まなくて結構です)

f:id:kenkitube:20190319173455j:image

たしかに大変そうだけど・・・

いやー、怖いっすね!

毎日こもってポケカやポケカ動画の編集してたので、こういう話を聞いて驚きました!

たしかに嫌な話です。よくないと思いますし、みんなが気持ちよく過ごせる環境が理想ですよね!

だけど、そこで「ポケカ界隈やべー」って言われると少し違和感ないですか?

なんかそういう男女の話って、よくある話の枠を飛び出てないような気もしませんか?

ポケカ界隈ではなく「男女の話」でしかないのでは?

たしかに、今炎上してたりする話って「ポケカをやっていて起きた問題」かも知れませんが、それは「ポケカをやっていたから起きた問題」とは言えませんよね。

僕がポケカを始める前から、クラスメイトとかバイト先とかサークルとかでそういう話よく聞いた覚えがあります。

この話の核心を話すと、結局どこのコミュニティでもそういう人っているので、ポケカやってようがやってまいが、結局そういう人はそういう状況に巻き込まれるんじゃないかなーと僕は思ってしまいました。

だから、仮にこの記事がポケカ界隈で炎上したとしても、僕は「やっぱポケカ界隈やべー」とは思わないわけです。

端的に言えば、そういう人が至る所にいるのが世の中として当然だと思うからです。

では、この話からなにを学ぶか

f:id:kenkitube:20190319174009j:image

「ポケカ界隈以外にもこういうトラブルはある。だから仕方ない」

↑こういう結論はすこしさびしいですよね。

僕の結論を書くと、別に「ポケカ界隈がヤバいわけではない」です。

被害に遭われた方は可哀想ですが、ポケカに「他のコミュニティより安全である」ということは無いと思うので、日常的な他者との関わり合いを心がけていくべきだと思います。

もちろん不快な思いをさせるのは性別関係なくダメです。それは社会的に大前提なのでポケカ関係ないことを忘れずに。

 

ちなみに、こういうことがあった!って騒ぎにするのも別に構わないと思います。

どんな出来事も参考になる人にはなるし、感じ方は人それぞれです。あといくら騒いでも僕に関係ないので平気です。

嫌ならシャットダウンして、これ以上関わらない。

同じ趣味があるだけで、関わる必要も同類扱いされる必要もありません。

ポケカ界隈やポケカ女子とカテゴライズするより、「そういう人がポケカをやってた」で終わりになる話に過ぎませんから。

気にせず純粋にポケカ楽しみましょう。

 

ポケカを純粋に楽しみたい!

そんな人にオススメなのがバズーカ三銃士というYouTubeチャンネルです!

毎日毎日男3人でポケカばかりしてます。

みんなの登録待ってるぜ!!

 

以上、ダイレクトマーケティングでした。

▼チャンネル登録はこちら!

バズーカ三銃士 - YouTube

f:id:kenkitube:20190319174208p:image